今週末も台風16号が発生か?? 早め早めに行動したいものです。

2019 0909 45922

千葉方面はすごい被害を出しましたね。

朝に外を出てみたら、こんな感じで街路樹の枝がバキバキに。

電車も止まっていて、道も大渋滞でした。

休みでよかったというか、仕事だったら患者さんに連絡して、休みにしていました。

9/8になにをしたか?

四国や関西に上陸して、関東にやってくるタイプの台風は勢力が衰えているのでたいしたことはないです。
どんなに勢力が強くても、東京にやってくる頃には温帯低気圧に近い勢力。

今回は海から直接東京。

不思議なのは、テレビでもたいして報道してなかったこと。
何回もたいしたことないタイプの台風を大げさに報道して、狼少年になっていましたからね。ネタとしては報道しにくかったんだと推測します。

950hPaと強力で、当初は八王子の辺りを通過する予定だったので、都市部は大打撃だなと・・・

月曜の朝には抜けていくスピードだったので、大雨で浸水することはなさそうだったけど(多摩川は2日間総雨量588mmは想定してる)、突風で車が横転するといけないなと思って、近所のビル内駐車場がある漫画喫茶に、8日・日曜の19時から避難してました。

オープンして3日しか経ったないというコトもあって、店内はガラガラ。

フラットな個室を選んで、早めにゆったり。
ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、シャワー付き。
ネットもテレビもあって、快適でした。

台風は徐々に進路は変えて、東京湾のど真ん中を通るルート。

台風の左側でしたが、各地の自治体は避難準備、避難勧告を出して、警報も鳴り止まず、外は洗車機並みの猛烈な風と雨。

今週末も台風16号が発生か??

9 9

これが9/9 3:00ぐらいの様子。

000

関東にズーム。台風の右側はヤバいというのがよくわかります。

当初のルートだったら、23区は大規模停電でしたね。

9 13

これが本日13日。

日本の南に超巨大な低気圧(台風の卵)ができているのがわかります。

9 14

14日の予測。

徐々に北にあがって、中国に抜けていくルートかと思いきや・・

9 15

15日の予測。

2つに割れました(笑)

仮面ライダーV3みたいな・・・ダブルタイフーンってなかなかみたことない。

9 16

16日の予測。

またまた千葉方面に近寄っています。

13日現在の予測ですが、今後もチェックしておかないとですね。

もしも、わたしが千葉県民だったら

猫を車に積んで、数日の着替えを持って、近県(東京、茨城、埼玉)の漫画喫茶に避難します。
1泊3000円もしないので、かなり安いですからね。

今回のようにちょっと外にでれば電気も水もあるならですが。でなかったら、実家の長野に行くしかないですね。

どちらにしても断水、停電で自宅に留まっているのは考えられないというか・・・情報が入ってこないと、次の台風の備えもできませんしね。

なにより体力が奪われることで、いざというときに動けなくなります。

仕事があったり、家族がいたり、高齢だったりすると身動き取れない方が多いかと思いますが。

他の人の行動に合わせずに、自分の命の最優先に、早め早めに行動したいものです。

スポンサーリンク

フォローする