自営業は老後にどう過ごすか問題

2018 0709 3732

○○県は盲点だったなぁ。
東京から長野の実家に行くより近い。
とりあえず夏山で登ってこよう(笑)

さて今年で41歳ですわ。

いい加減20年後ぐらいを想像するようになってきたんですけど、結局は住む場所をどうするかだなぁと。

土地があれば、義理の弟が土木関係なので、暖かさ重視で水回りも余っているので、低コストで建てられるはずなんだけど。建築士の患者さんはたくさんいるから設計も低コストで。

30代はとにかく仕事して、ガンガン稼げばいいじゃんとか思っていましたが、そのペースで40代をやっていたら死んじゃうなと(笑)

自営業やっているのにそんな働き方じゃダメだなと。働き方改革(笑)

まずは20年かけて、20年前の生活コストに下げようと。
20代の初めは月に8万ぐらいで暮らしていたので。

6畳1間風呂無しアパートでしたが、貧乏してたって感覚はまったくなくて、毎日好きな漫画を読んで、小説もたくさん読んで、必要なモノしか買わなくて、かなり幸せだった感覚があるんですよね。

60歳までに20代の水準まで生活コストを下げられたら、年金+αで十分な暮らしがでるよねと。

年金がベーシックインカムになっても、年金やベーシックインカムがなくなったとしても、ちょこちょこの仕事でも生きてはいけるなと。

仕事は週休4日ぐらいでもいいかな(笑)

残りは山に登って、薪割りして。幸せな人生計画。

早期リタイアで贅沢な暮らしとか全然考えてなくて、80歳までは仕事したいなと。

先日も82歳の現役アーティストがテレビに出てましたが、すごい元気だったなぁと。
仕事はいけるところまで継続してみたい。

そうなると住む場所。

いつまでも老人が賃貸じゃ貸してくれないリスクもあるし。

オリンピック後は土地の暴落もあるだろうから、チェックは怠らずに、生活を見直してチャンスを待つかなと。

スポンサーリンク

フォローする