これが時代の変わり目?

2021 0523 29

写真は畑で採れたスナップエンドウ、ジャガイモ、鹿のハンバーグ。うまかったです。

世の中はコロナ騒動ですが、平日は仕事して、休日は畑に行って、もう一日は完全休息。
休息といっても多動なので庭いじりしたり、映画観たり、料理作ったり、ジッとしてませんが(笑)

今年に入ってから完全にテレビを観てません。
Amazonプライムでアニメか映画。

寝て起きて、ご飯食べて、仕事して、ウンコしてお風呂入って、毎日の生活があるだけ。特に困ることもなく。

生活からテレビを外して、目の前で起こることだけを見るように生活してると、流行廃りもみんなが言ってるのとは色合いが変わってくる。

僕の最近の流行だと、
4月はタケノコが大流行で90本近く採れて、
5月はネギが100本に、スナップエンドウも100本以上。
来月はジャガイモが1000個ぐらい流行る見込み(笑)

梅や桜の花が咲いた、野菜が採れた、○○な患者さんが増えたとか。
そんなのが流行廃り(笑)

コロナは一人も出てなくて流行の兆しすらないけど、マスクするのは流行っているのねとか(笑)

テレビを通した現実も、自分の目でみた現実も、その人にとっては現実なんでしょうけど、現実ってなんでしょう?

やっぱりテレビを見るとバカになるというのは間違っていなかったかなと。
小学生の頃かな、テレビ禁止令がでて、アンテナ線を抜かれたこともありましたが、そんな親もすっかりテレビ漬けの様子。

テレビが言ってたから、テレビが間違ったことを言うはずない、テレビはいつでも正しい。

ホントに?

っていうか、テレビがなにかしてくれたの?

生活が楽になったり、苦しいことから解放されたり、テレビ観ていてなんかいいことあった?

娯楽や楽しみの側面もあるけど、ドラマ、アニメ、映画を楽しむなら、今はネット配信でみるものを選択できる時代。

ニュースだって、その報道が本当なのか調べられる時代。

出されたモノを強制的に食べて、お腹を壊すようなモノ。
レストランのコース料理だって苦手なモノやアレルギーになるモノを省いてくれる。

毎日毎日コロナが何人だ、流行っている、○○はするなとか言われ続けて、現実は周りに一人もコロナはいなくて、頭おかしくならないのかな?

もう宗教だなぁ。

1年365日経っても国民の0.4%しか感染してなくて、99.6%はコロナになっていない。
GDPの下げ幅は戦後最悪(戦後75年ですよ)、失業者は増えて、失業が増えると自殺も増えて、出産数も激減して、税金も100兆円ぐらい使っちゃって、なにしてんですか?みたいな。

おまけにワクティンがはじまってしまった。
詳しいことは調べてもらえば出てきますが、まぁ治験も終わってない特例承認ですからね、危ないに決まっていますわね。

過去に薬害やワクティン被害があったじゃないですか。もう忘れちゃったのかな。

これも時代の変わり目、流れなのか。
流れだから、方向が決まってしまえば、そっちに流れていくのでしょうけど。

今は戦時中と同じですから、欲しがりません勝つまでは、鬼畜コロナ、贅沢は敵、聖戦だ己れ殺して国生かせ、一億総玉砕(する前に終戦になりましたが)って感じですよね(当時のまま同じですね)

こんなこと書いていると、あいつは非国民だといわれてしまう(笑)

かつての戦時中にお国のためと熱狂の渦中にいた国民と兵士は、戦後に渦中を思い出して、どんな気分だったんでしょうね?

逆転した戦後や戦中の行いに耐えきれずに、薬や酒に溺れて、自殺した人もいたみたいですが。
当時の30代以上はもうほとんど亡くなっているのでお話を伺う機会もないですね。

コロナ怖い、マスクしないヤツはおかしい、絶対殺菌、外に出るな、外食するな、酒を飲むな。ルール違反は非国民。

逆もいますが少数派。コロナはただの風邪、マスクは必要ない。

1年経っても分断して、みんな怒っているんだなぁ。

落とし所はどこなのか? いずれなにかしらの形で、この騒動も終わりがきます。

コロナだろうが、戦争だろうが生きていかないといけないし。
目の前の生活というか、現実をよく見て、生き延びていくだけですね。

どんな時代でも、流行廃りよりも、変わらないものはなんだろう?
それをみつけて生きていた方が平和、かも?

スポンサーリンク

フォローする