おへそのゴマの正体は雑菌だらけの垢。
おへそではなく、汚(お)へそ。
いろいろデメリットも多いし、ちゃんとした掃除の方法を身につけて、キレイにしましょうねという話。
整体師として、数千人のおへそをみた結果・・・
都内では、たぶん1番多く、患者さんのおへそをみている整体師じゃないかな?
いやいや、我こそは!と言われても困るんだけど、今回は見ている数の話じゃなくて(笑)
身体を調整するのに、まずは身体がどうなっているかをチェックするわけですが、東洋医学的にも、
望診・聞診・問診・切診・触診・舌診・脈診・・・
なんていろいろあるわけです。
骨をみたり、筋肉をみたりと、解剖学的な観方もありますが。
で、わたしはおへそもみたりします。
企業秘密なので詳しくは説明しませんが。
ちゃんと許可は取りますよ(笑)
おへそを使った調整も、かなり効くんですよね。
そんな、おへそ評論家?として数千人クラスのおへそをみましたが・・・
へそが汚い人が多いこと(^_^;)
もうね、今だから書きますが。
特に、女性でちゃんと化粧して、服装もしっかりしていて、お風呂だってちゃんと入っているのに、へそはゴマだらけ(^_^;)
なんで掃除しないのか、
これもすでにリサーチ済みで、
・おへそは触ってはいけないと言われた
・いじるとお腹を壊す
・皮膚が赤くなって、痛くなる
・掃除をするのが怖いorやったことない
・ゴマだから汚くない(笑)
とかの理由で掃除をしない。
へそのゴマはどれくらい汚いの?
とあるテレビ番組で、原宿を歩いていた若い女性からおへそのゴマを採取。
衛生検査や菌の測定を行うと・・・
トイレの便器の水に生息している一般生菌数は約290個/g
おへそのゴマの菌は約120万個/g!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
便器より、約4100倍も汚いことが判明しました。
おへそのゴマの正体とは?
おへそのゴマは垢や埃の塊で「臍石」といいます。
おへそのゴマの正体は雑菌だらけの垢。
2000種のバクテリアが存在して、菌の温床になりやすい部分。
この埃とゴマの塊は雑菌だらけ。
ひどいと臭いもします。
おへその掃除方法
掃除の習慣がない人は、長年触っていないので、刺激に弱い薄い皮膚になっているのは確かです。
傷から雑菌が入って化膿したり痛みを伴って腫れ上がってしまうこともあるので、最初は無理しない方がいいですね。
わたしは18ぐらいから、お風呂の中でへそ掃除をしてますが、今では身体を洗うタオルと指を使って、クルクルと掃除しています(笑) これは上級者ね!
みるからに黒い塊がある人は・・・
最初はお風呂に入る前にオリーブオイルをたらして、シャワーを当てるだけでもいいですね。
綿棒とオイルでの掃除方法
1.お風呂上がりに、仰向けになり。
2.オリーブオイル(ベビーオイル)を穴に浸し。
3.サランラップで蓋をして5分。
4.綿棒をまわしながら、やさしく取っていく。
スゴいとれますよ!!
歴代の彼女3人ぐらいの掃除をしました(笑)
あれはこびりついた鍋がピカピカになるような快感(笑)
最近はこんな製品もあるみたいですが、オリーブオイルでいいかなぁと。
お試しあれ。