小麦、たまご、乳製品、白砂糖不使用のケーキって

16 0729 35186
写真はお中元で届いた大量のお肉(笑)

御嶽山合宿から帰ってきてからダイエットをはじめて、そろそろ1ヶ月かな?

やっと運動なしで3キロ落ちてきた。

糖質制限を基本として、1日1食・豆腐と野菜と肉(笑)
小麦・砂糖は摂らないように。
ビールもやめて、ハイボール。

完全に糖質制限をすると体調が悪くなるので、1膳だけ冷や飯を食べてます。

冷めたご飯は「難消化性でんぷん」に変化して、糖質や脂肪が腸からの吸収されるのを抑えるみたい。
胃で消化されにくく、小腸で吸収されずに大腸まで届く。食物繊維のように働くでんぷんで、これが腸内細菌に分解されて、腸を守る「酪酸」とか、脂肪を優先的に燃やす「プロピオン酸」になる。

特に日本人の腸には米を好む細菌が多いから、糖質制限で米まで抜くと調子が悪くなる人が多いみたいですね。

昨日小さい大福を食べただけで、500g太りました(笑)
なんという吸収の良さ(ФωФ)
近所に砂糖不使用の和菓子屋さんがあったのに、ついついコンビニで買ってしまった_| ̄|○

患者さんからの情報で、代々木上原に砂糖を使わない和菓子屋ができたということで行ってきました。 和のかし巡 4月14日オープンなので...

そんな中、35さんのブログで紹介されていた小麦、たまご、乳製品、白砂糖不使用のケーキが気になる。
食べてみたい。

どんな材料なのかなぁと調べてみたら、米粉やカスタードパウダーとか使うのね。なるほど〜

「たまご・小麦・乳製品を使わないケーキ工房 ひかり」は通販と店頭販売(福岡)でグルテンフリー アレルギー対応の手作りお菓子を販売しています
スポンサーリンク

フォローする