2009年07月25日(土)
土用の丑は過ぎちゃったけど
スーパーのうなぎも安くなったモノだけど・・・
うなぎ屋さんのようにふっくらしておらず、ゴムのように硬い。
これはキチンと処理(蒸し・炭火焼き)をして、コラーゲン層を抜いていないからだそうな。
緑茶で、蒸し焼きにするとカテキンがうなぎのコラーゲン層を溶かして、身がとっても柔らかくなる。
・・・ってなことを、テレビでやっていたので試してみた。
1.フッ素コートのフライパンにうなぎの皮を下にして並べる。
2.うなぎの皮が浸るくらいの量の緑茶を入れ火にかけます。
3.中火で2〜3分、水気を飛ばしつつ煮込むだけ。
お酒もちょっと入れてみた。
コラーゲンがお茶にしみ出して、色が濃くなり、箸で切れるぐらいになるので、すぐにわかります。
・・・
そして、一口食べて・・・
箸で切れる!!!
これは人類の革命的発見の一つでしょうね(笑)
すんごくおいしいです!!!
ふわっふわで、味も抜けていません。
これで特売になった、うなぎも構わず買ってこられるかな(笑)
毎日? 独言2009 2009/07/25, 18:30:10,
2009年07月24日(金)
成長を実感してしまった1日
やっと今日のお仕事終わり!
今月は紹介の患者さんが15人を越えました。
当社比、最高記録です(笑)
特に一人の患者さんがたくさん紹介してくれたわけではなく、多くの方がいろんな人を紹介してくださって・・・ホントありがたいことですね。
自分に置き換えてみても、例えば美味しいお店に行ったとしても、友達や家族に紹介するまで至るか・・・結構判定はむずかしいですよね(笑)
こんなにも多くの方に紹介いただけるようになったなんて・・・
毎日やっていることの指標としては、最高の金メダルをいただいたような・・・そんな感じです。
いつも教えをいただく師匠や先生方、共に学んでいる仲間たちにも感謝です。
さて、治療の方も絶好調。
30分ぐらいでスッと呼吸も広がり、爆睡状態。
もうちょっと横になってもらったら、もっと広がる感じがしたので、そのまま休んでもらうことに。。。
20分ぐらいして、おーいい感じだ、そろそろ起こしてみよう・・・と思った瞬間、スッと自ら起きて、
『ありがとうございました。大丈夫です』
というではないか。
そして、
『あの時、ちょっと休んでいってくださいねという言葉がすごくうれしかったです』
あぁなんか、あうんの呼吸というんでしょうか・・・
すごく自然な治療が出来たと感じました。
いろんなことで成長を実感してしまった1日でした。
ウキウキ気分で、これから某銭湯のサウナに行ってきます。ここの中の人もわたしの患者さん(笑)
毎日? 独言2009 2009/07/24, 21:30:22,
2009年07月23日(木)
仕入れ
今日は休みなので、神保町まで足を伸ばす。
神田古書街をブラブラ。
幡ヶ谷に引っ越して、よかった一つに神保町まで電車で一本だということ。
かなりハシゴをして、武術関係、医療関係をザラッと見ていく・・・店に入った瞬間、なんか息苦しく、心臓が痛いと思ったら、四柱推命・気学・易学の占い関係で有名な○書房でした(笑)
ピンと来る古書はなかったですが、新刊の方ではピンと来るマンガは沢山あったり(笑)
歩いたせいか眠くなってお昼寝したくなったので帰宅。
夕飯抜きで、グッスリと3時間ほど熟睡・・・さて、これからまた読んでから寝ます(笑)
あぁ充実の一日。
昼ぐらいには、青空だったけど、夕方には雨・・・なかなか天気が安定しませんなぁ。
今年もゲリラ豪雨が多いかもですね。
毎日? 独言2009 2009/07/23, 23:31:48,
2009年07月22日(水)
日々鍛錬
毎朝、1時間は時間を作って、カラダを鍛えています。
といっても、筋肉ムキムキが目的ではなくて、治療用のカラダ作りです。
先日の京都セミナーで、もう亡くなってしまわれた、某合気道の達人の本の話になって・・・改めて読みかえしてみると、やる気が出てきます。
この方、80歳を越えても、八角棒の素振りを1日に800回以上、腕立て1000回・・・などなど24通りの鍛錬をどれも1000回単位で午前中にやって、午後からは弟子たちに稽古をつける。そんな毎日で、95歳で亡くなる前日まで稽古をつけていたみたいです。
「衰えを歳のせいにするから進歩が止まってしまう」
スゴイですね。
わたしなんて、ついつい怠け癖が出てしまいますが・・・
この方の師匠も相当にスゴイ方で、それをみて、ただ強くなりたいの一心で達人の領域までいった、努力の人でもあります。
「全力を出してはいけない。何割かの力で無理なく相手を制することができなくてはいけない」
治療に通じるモノがありますね。
「鍛練で無理をしてはいけない。体を壊してしまう。頭を使え」
「同じ運動を最低3年から5年続けて、ようやく効果が出てくる」
「体がある程度できるのに、毎日鍛練しても20年はかかる」
わたしもこの達人のように、自分の師匠を目標にコツコツとがんばりたいと思います。
20年経っても、まだ50代ですからね(笑)
毎日? 独言2009 2009/07/22, 21:49:18,
微妙〜な日食
東京は部分日食でしたが、一応、カメラをセットしてみたけど・・・薄曇りの間にチラッと・・・すぐに隠れちゃいましたが(笑)
次回日本では、2035年9月2日。
能登・富山・長野・前橋・宇都宮・水戸と広範囲なので、今回よりも見られる人が多いですね。
26年後か・・・無事に生き抜かなければと思った次第(笑)
その前に2012年5月20日の金環食もありますね。
東京でも見られるみたい。
毎日? 独言2009 2009/07/22, 20:40:44,
【 過去の記事へ 】









